お客様事例株式会社日立ソリューションズ東日本 様

日立ソリューションズ東日本 logo

お客様の課題に対し、ファクト(データ)に基づいた共通認識を持って意思決定する
「Apromore」×「AppSQUARE」で業務プロセス改善×DX推進の“土台”を構築します

左から 齋藤 様/佐藤 様

日立ソリューションズ東日本
社会基盤ソリューション第一本部ソリューション第三部 第一グループ 技師 齋藤 敬 様
日立ソリューションズ東日本
社会基盤ソリューション第二本部ソリューション第一部 第三グループ 技師 佐藤 拓哉 様

情報システム基盤の立案からデジタルトランスフォーメーション(DX)推進をはじめ、顧客企業のシステム構築と運用管理までを一気通貫で支援する株式会社日立ソリューションズ東日本(以下、日立ソリューションズ東日本)。国内に複数の拠点を擁し、約800名(2023年4月1日時点)のITプロフェッショナルエンジニアが、高い技術力で顧客企業の課題解決を支援しています。

同社は中期経営計画で、「持続的成長と人財を惹きつける組織をめざす」という方針を打ち出しました。単にニーズに応じたパッケージソリューションを提供するだけでなく、日立ソリューションズ東日本が持つ技術力や製品、サービスを活用して新たな価値を創造していくビジネスモデルを指します。

その一環として2023年度は、顧客の業務プロセス改善とDXを推進するソリューションに、ハートコアが提供する「Apromore」を導入したメニュー開発を行っています。顧客のシステム導入フェーズで「Apromore」で分析した現行業務フローの課題をつまびらかにし、日立ソリューションズ東日本が提供するノーコードプラットフォーム「AppSQUARE」とRPA製品を組合せ、包括的なソリューションとして提案するのです。

では、なぜ日立ソリューションズ東日本はプロセスマイニングツールに「Apromore」を選択したのでしょうか。導入プロジェクトを牽引した齋藤様と佐藤様に、お話を伺いました。

  ITプロフェッショナルから見た業務システム刷新の課題

Apromore導入の背景

  • -- 日立ソリューションズ東日本様における、DX推進や業務効率化の課題や改善策について教えてください。

    現在、DX推進や業務効率化の実現に取組んでいるお客様には、共通の課題があります。それは「DX実現に向けてシステムを構築したものの、使い勝手が悪かったり、期待したとおりのパフォーマンスが出なかったりして使われていない」ことです。

    その背景にあるのが、システム部門と業務部門にある「業務に対する問題意識の違い」です。システム部門は技術の安定性やセキュリティ、効率化といった視点からシステム改善を考えることが多いのに対し、業務部門は部門特有の業務効率化や成果向上に注目します。その結果、会社全体の業務プロセスで非効率な部分が生じてしまったり、属人化したプロセスに依存し、業務改善を阻害してしまったりしているのです。

    こうした課題を解決するには、お客様の業務プロセスを分析して可視化し、現行プロセスのボトルネックや非効率性を明確にしなければなりません。システム部門と業務部門が事実に基づいた正しい共通認識を持ち、同じ視点で改善策を協議できる“土台”が不可欠なのです。

  • 同じ視点で改善策を協議できる“土台”が不可欠なのです(佐藤様)

  専門的な知識がなくても容易に高い精度の業務可視化、課題の発見が可能

Apromoreを選定した理由

  • 業務部門が肌感覚で感じていた課題を言葉や数値で可視化できるツール(齋藤様)

  • -- プロセスマイニング製品のApromore(アプロモア)を選定した理由をお聞かせください。

    システム導入の成功率を上げ、お客様企業の生産性向上とDX実現に不可欠なソリューションは何かを考えた結果、プロセスマイニングが最適であるとの結論に至りました。中でもデータの分析基盤として業務プロセスの可視化に長けており、操作性に優れたものは何かを検討したところ、「Apromore」であると判断しました。

    Apromoreで特筆すべきは、UI(User Interface)の見やすさです。DXを実現するには業務部門が主導しますから、非IT人材でもわかりやすく、直感的に操作できる画面デザインであることは非常に重要でした。一言で言えば、「業務部門が使いやすく、業務プロセス改革を自分ごととして捉えられるツール」だったからです。また、ドキュメント(書籍)が揃っていることも大きな優位点でした。

    業務プロセス改革をシステム部門が主導する場合、業務部門にヒアリングをする必要があります。この作業は時間もコストもかかります。業務プロセスは主観的な意見や推測に基づくため、当事者ではないシステム部門が正確に判断するのは難しいのです。その点、Apromoreは「業務部門が肌感覚で感じていた課題を言葉や数値で可視化できるツール」ですから、専門的な知識がなくても容易に高い精度の業務可視化、課題の発見が可能なのです。

  ApromoreはDX推進システムの“土台”なり、問題点を改善していくアプローチができる

ApromoreはDX推進システムの“土台”に

  • -- Apromore導入の効果について教えてください。

    Apromoreにはシミュレーション機能が備わっています。一般的なプロセスマイニングツールを導入する際には、最初にPoC(概念実証)を実施します。ただし、実データによるPoCを実施するには、データの抜き出しやマスキングに時間がかかっていました。その点、Apromoreのシミュレーション機能を活用すれば、「どのような体制で何から着手すればよいか」の当たりがつけられます。そのうえで問題点を改善していくアプローチができるのです。

    シミュレーション機能では組織の関連図も可視化できます。また、Apromore導入後にどのくらいのパフォーマンスが出るのかもわかります。さらにイレギュラーな業務の発生原因も特定できるので、的確な改善施策を講じ、コストの最適化にも貢献するのです。

    Apromoreは、システム部門と業務部門間のコミュニケーションを円滑にするための重要なツールとなり得ます。従来、机上の理論やシステム部門の担当者が描いた紙上のプロセスフローだけでは、実際の業務内容やその複雑さを完全に理解することは難しいものでした。しかし、Apromoreが提供する共通の“土台”により、システム部門と業務部門間のコミュニケーションがスムーズに進み、齟齬なく理解し合うことが可能です。

  • 日立ソリューションズ東日本 本社にてインタビュー

    - 日立ソリューションズ東日本 本社にてインタビュー -

  お客様にとって、最適な業務プロセスDX推進ソリューションを提案していきたい

ファクト(データ)に基づいた意思決定を定着させたい

-- 今後の展開についてお聞かせください。

ノーコード開発プラットフォームAppSQUAREにApromoreを組込んでフローの定義をインポートし、システムの初期構築期間を大幅に短縮したいです。これまでもマクロを用いたドキュメント自動生成の基礎作成など、効率化の取り組みを企画してきました。こうした取組みをさらに加速させたいです。

現在はApromoreとAppSQUARE間の連携機能やテンプレート開発を検討しています。今後はApromoreで分析した業務フローのモデルを活かして早急に実践(トライアル)する機能の研究を進める予定です。

お客様にヒアリングすると、データから設計書を起こして欲しいという要望はかなり多いのです。自動化や最適な業務プロセスを設計する以前に、業務の現状分析や手順の資料化が求められています。多くの企業で業務が属人化し、同じ部署内でも作業方法がバラバラであるため、引き継ぎがスムーズに行われていないのが現状です。そうしたお客様にとって、最適な業務プロセスDX推進ソリューションを提案していきたいですね。

私たちはコンサルタント業を主軸にしているわけではありませんが、お客様のもとに常駐し、システムの運用・管理を支援しています。ですから、お客様の業務プロセスやITシステム、企業文化や人員構成を含め、お客様の様々な課題を理解していると自負しています。プロセス改善の提案から実装までを一貫してサポートする体制を整え、私たちにしかできない提案やデータ分析などを活用し、業務プロセス改善とDXの成功をご支援します。ぜひ、お困りの業務プロセスについてご相談ください。

※AppSQUAREは日立ソリューションズ東日本の登録商標です。

お客様プロファイル

正式名称
株式会社 日立ソリューションズ東日本
本社所在地
仙台市青葉区中央3丁目2番1号 青葉通プラザ(5F受付)
創業
1984年 (昭和59年) 5月21日
資本金
3億円
事業内容
●システムエンジニアリングサービス
 ・コンサルティングサービス
 ・システム・インフラ構築サービス
 ・システムインテグレーション
●ソフトウェアエンジニアリングサービス
 ・ソフトウェア開発
 ・パッケージ開発
従業員数
1124名 (2024年3月31日現在)

導入事例

PAGETOP