今回お話を伺った佐藤様、塩田様が所属されるエンタープライズビジネス企画室 デジタルビジネス推進第2部 モデルシフト推進第2課では、お客様ごとに幅広い技術を繋ぎ、組み合わせて高品質のサービスを提供するために、多くのベンダー企業とパートナーシップを組んでいらっしゃいます。
そのような中で、HeartCore CMSをお勧めされるケースやCTC様の得意分野など、お話を伺いました。
今回お話を伺ったお二人
CTC様:私たちの所属しているエンタープライズ企画室は、デジタルマーケティングを中心としたデジタルシフトを推進しています。
CTCのマルチベンダー・パートナーシップという方針のもと、お客様の課題を解決するために「つなぐ力」「デリバリー力」「トータルサポート」を強みとして、最適なソリューションを選定し、デジタルマーケティングをワンストップで支援しています。
具体的には、デジタルマーケティングをアーキテクチャ※として捉え、検討のフレームワークを提供して提案しているのですが、自ずとCMSやWebサイトが基盤となる案件が多くなりますね。
※CTCが提唱するデジタルマーケティングのアーキテクチャ紹介ページ
エンタープライズビジネス企画室 デジタルビジネス推進第2部長代行
(兼)モデルシフト推進第2課長 佐藤 賢哉 様
CTC様:私たちは各CMSの特色を把握していますので、案件の予算やスコープなど、都度、お客様のご要望を伺って最適なツールをご提案しています。
CMSを複数取り扱っている中で、HeartCore CMSを提案するケースは大きく2種類あります。1つ目は、シンプルで標準的な機能を活用した短納期導入が求められるケース。
2つ目はHeartCore CMSの特徴に通じることもあるのですが、エンタープライズに対応でき、お客様の多様なリクエストに小回りよく対応可能で、国内導入実績が求められるケースですね。国内売上連続No.1は安心感があります。
CTC様:日本のベンダーなので、開発の柔軟性があり、対応が早くリードタイムが短いというのはポイントだと思います。
どうしても海外ベンダーの製品だと日本からのリクエストは後回しになりがちなので、日本企業のプロジェクトで発生した要件をどんどん取り込めるのは頼もしいですね。
ハートコアとビジネスを始めた頃に感じたのは、顧客の声が通じやすく、どんどん需要のある機能を追加していく姿勢です。今や、HeartCore CMSにない機能はないくらいじゃないですか。
また、パートナーシップという観点で、HeartCore CMSを扱えるパートナー企業が多いというのも安心感がありますね。
実際に、複雑な機能のリクエストがあった大規模なWebサイトの移行案件では、機能面はもちろんですが「国産」で「国内で多く使われているCMS」という要件もありました。
HeartCore CMSなら認知度もあり導入社数も非常に多く、どちらの要件も満たせましたし、国産ですがグローバル対応も可能、柔軟なライセンス体系も選定のポイントでした。
エンタープライズビジネス企画室 デジタルビジネス推進第2部
モデルシフト推進第2課 シニアスペシャリスト 塩田 武臣 様
CTC様:操作性の良さはよく聞きますね。システムやhtmlを知らなくても操作できるので、色々な部門で運用、更新していると聞きます。
もちろん機能の多さは定評があり、お客様がやりたいことの基盤になっている印象です。使おうと思えば、何でもできるという声も聞きますよ。
実際に、BtoC系サービスのバックエンドの基盤としてお使いいただいているケースもあります。ヘッドレス機能も活用して、アプリのコンテンツ管理と配信の基盤として使われており、お客様の要望に応える用途の広さを感じます。
CTC様:最初にお話ししたように、私たちはCMSだけ、システム構築だけではなく、デジタルマーケティング全体のビジネスを総合的に支援しています。
「つなぐ力」一つとっても、20以上の外部システム連携が必要な場合もありますし、「デリバリー力」としては長年の経験を活かして文化や立場の異なる企業とのコミュニケーションによるプロジェクト運営、上流から下流までWebのライフサイクル全域をカバーする「トータルサポート」まで、全フェーズの支援が可能です。
このデジタルマーケティングのサービスラインナップとして、HeartCore CMSが合うケースが大いにあると考えています。
中でもCMSは2000年前後の聡明期から取り扱い、トレンドを把握している私たちだからこそ、お困りのことがあれば色々ご相談ください。
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