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お客様事例名古屋商工会議所 様

名古屋商工会議所

外部委託で時間がかかっていたWebサイトの更新を、CMSの導入で速やかな更新と情報の充実を実現。
30以上あったWebサイトも集約し、SEO効果も発揮され必要な情報に辿り着く
“検索されやすさの向上”で、電話の問い合わせ本数が想像以上に削減されるほどに。

会議所ビル

会議所ビル

名古屋商工会議所様は、名古屋地域の商工業の振興発展に努め、地域総合経済団体としてビジネスに関する各種イベント・セミナー情報等をWebサイトを通じて発信しています。
これまで、Webサイトの更新は外部委託で修正依頼をかけると確認等のやり取りが発生し最大で1日以上かかることもあったこと、手組みのサイトで長年運用していたため委託先でも触れる人が限られ、緊急時の対応が出来なくなる懸念をお持ちでした。
また、30以上のサイトが乱立し、SEO的にも検索性が低いといった課題もありました。
そこで、HeartCoreのCMSを導入した自分たちでの運用に切り替えると共に、サイトの統合にあたり実現指揮をとられた総務管理部長 坂東様、現在の運用を担う 総務管理部 ユニット長 兒島様、同部 係長 岡﨑様、同部 山下様へお話を伺いました。

  外部委託から自分たちでの運用による迅速な更新体制へ

HeartCore導入の背景

  • -- 名古屋商工会議所様のWebサイトへCMSを導入された経緯を教えてください。

    名古屋商工会議所様:これまでは外部委託先に作成管理をお願いしていました。
    そのため、修正依頼をかけると確認等のやり取りが発生し、反映までに1日以上かかることもありました。さらに、手組みのWebサイトで長年運用していたため委託先でも触れる人が限られ、緊急時やコメント発表、トラブル対応などに迅速に対応できない懸念もありました。
    また、当時の方針でサービス毎にWebサイトを立ち上げていたため30以上のサイトが別ドメインで乱立しており、SEO的にも弱く、また、セキュリティ含め誰も全てを把握出来ていませんでした。そこで、自分たちによるWebサイトの運営と集約に向けて、CMSの導入を検討することになりました。

  • 名古屋商工会議所様トップページ

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  htmlの知識がなくても運用できる管理画面の作りやすさと国産CMSの安心感

HeartCoreを選定した理由

  • -- 地元の企業様による提案や、CMS自体も何社か検討されたとのことですが、HeartCoreの決め手はどこだったのでしょうか?

    名古屋商工会議所様:当初は地理的に離れている懸念があり、地元の企業さんのお話も聞いたのですが、30以上のWebサイトをまとめるということもあり、HeartCoreであればhtmlの知識がなくてもそれぞれの担当が運用出来る管理画面の作りやすさという点と、国産という安心感は大きかったですね。
    もちろん、それだけの数のWebサイトをまとめるにあたって取りまとめは大変でしたが、HeartCoreを説明すればするほど楽になると感じてもらい、最終的には統合することができました。
    管理画面で言えば、名古屋商工会議所のホームページのほかに、士業の皆様が各自で登録し発信する会員企業限定サービスの「名古屋ビジネスドクターウェブ」も運営しているのですが、こちらは士業の会員様自らが管理画面から情報を入力して自分のページを公開出来る仕組みで、切り替え当初こそ多少問い合わせもありましたが、今はほとんどありません。
    また、ドメイン統一の目的でもあった検索されやすいというSEO的な強みもHeartCoreを選定したポイントです。やはり、探している方に探している情報をお届けしたいですから。

  • 名古屋ビジネスドクターウェブの会員登録画面

    名古屋ビジネスドクターウェブの会員登録画面

 属人的な運用の解消はもちろん、電話による問い合わせが想像以上に削減

HeartCore導入の効果

-- 実際にHeartCoreを導入されて何か変化は起きましたか?

名古屋商工会議所様:属人的な運用の解消はもちろんですが、電話での問い合わせが想像以上に減りましたね。
今はまず、問い合わせ前にホームページを見ていると思いますので、検索した時に名古屋商工会議所の適切なWebサイトのページが出てくるかが大切だと考えています。
問い合わせが多いものはWebサイトに載せる。CMSでコンテンツの追加・修正を行い、さらに見やすさ、検索しやすさを向上させて、来訪者を回遊させていく。このようなコンテンツ更新を積み重ねることで業務改善につながっていると感じています。

  ワークフローの活用でスムーズな運用と、新人でも使いこなせる管理画面でタイムリーな更新

HeartCoreを使った運用

  • -- 今の運用体制はどのようになっているのでしょうか?

    名古屋商工会議所様:メインのページは、基本は広報担当の2人で運用しています。
    ニュース等の更新は担当部署からHeartCoreのワークフローで申請が上がってきて承認、公開という流れを取っています。
    担当2年目ですが、スムーズに更新が出来ています。その一方で、セミナー等は事業部門で直接更新しています。
    こちらは新入社員や新しく担当になった方に使い方の研修をする程度で、今年の新人もすぐに使いこなしているくらいです。
    課題だった属人的な運用を、HeartCoreで解消出来たと感じています。例えば、検定試験の合否結果などは午前0時に公開しなくてはいけないのですが、そういったコンテンツも公開時間設定を活用して問題なく運用出来ています。
    距離があるのでサポートの不安はありましたが、特に不便はないですね。

  • 豊富なセミナー情報は事業部門が直接更新

    豊富なセミナー情報は事業部門が直接更新

  積極的な事業発信の継続と、パーソナライズされたコンテンツの提供による会員満足の向上

HeartCoreを軸にした今後の展開

-- 今後の展開についてお聞かせください。

名古屋商工会議所様:デジタル化が進んでいく中で、電話やFAXの出番は少なくなっています。DX化も言われる中で、CMSなどはますます活用の余地が広がっていくと思います。
今後もHeartCoreを使って、積極的に事業の発信を進めていきたいですね。もちろん、新しい機能も取り込んでいきたいと考えています。今は、会員番号とメールアドレスの紐付けをして、ユーザー動向の検証をしています。
どんなページを見ているのか、どこまで読み込んでいるのか、関連したセミナーを受けているのか。閲覧ページや参加セミナーによってコンテンツをパーソナライズしたり、MAでどこまで対応できるかの準備をしています。
会員の皆様が求めている情報を提供して、会員満足度を高めていきたいですね。

お客様プロファイル

正式団体名
名古屋商工会議所
所在地
愛知県名古屋市中区栄2丁目10-19
設立日
1881年(明治14年)
概要
商工会議所は、地区内における商工業の振興発展に努めると共に、地域の商工業者の世論を代表する公的な性格を持つ地域総合経済団体です。商工会議所は「商工会議所法」という法律によって組織し運営されています。
会員数
約17,300社

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