-- それだけ多くの会員様や一般向けのレシピがある中、ITシステムはどのように対応していらっしゃるのでしょうか。
松本様:弊社サイト全体のアクセス数は月間で約31,000,000PV以上(※)。
特に月初に会員様向けに翌月の教室の予約が公開されますので、アクセスが集中します。会員様はお仕事をされている方が多いせいか、
通勤時間、お昼休み、就寝前の時間にアクセスが増えます。
弊社のシステム部門と連携して、あらかじめインフラを冗長化し、急にアクセスが増えた場合にも対応できるような体制を取っています。
サイトへの流入元を分析すると、8割がスマートフォン、1割がタブレット、1割がパソコン経由です。CMSを導入してからはこれらを個別に管理しなくて良いので、大変効率が良い運用が出来ています。
-- HeartCore導入前と比較して具体的にはどのような効果がありましたか。
宮森様:作業効率をあえて数値化すると1.3倍というところでしょうか。
その理由の一つは、HeartCore導入以前はHTMLページのメンテナンス を4名で行なっていましたが、現在のWeb担当者は3名です。
また、商用サイト・会員サイト・リクルートサイトを別々のソース、サーバーで管理していましたが、現在では一元管理することで効率化できています。
更新作業もあらかじめ時間設定が出来るので、Webメンテナンスの為に休日出勤することが無くなったのも良い効果ですね。