区民避難所体験コンテンツ「~VRでジージョくんと一緒に防災訓練~」では、災害の際に近隣住民の生活を支える区民避難所をVR化しました。普段の生活では馴染みのない避難所内部の様子や、災害が起こって避難した際の受付の流れを、現地で見学するのと同じように知ることができるコンテンツとなっています。また、コンテンツ内では、しながわ防災キャラクター「ジージョくん」が各ポイントで受付の流れを分かりやすく説明しています。このように、画面上に機能を加えることができるのもVR360の特徴です。選べる追加機能によって、訪れた方に特別な体験と印象を与え、より知ってもらう・見てもらうために最適なサービスとなっています。
新型コロナウイルスの影響で、避難所へ足を運んでもらい対面で実施する避難訓練が難しくなってしまったことを受け、今回オンライン上での周知方法としてVR360をご活用いただきました。
※下記の画像をクリックすると実際の操作が体験できます。
防災課では、コロナ禍で対面での避難訓練が中止になるなか、避難行動を意識する機会を創出し、普段馴染みのない避難所を区民に知ってもらうために『VR360』でVR化した避難所をWeb上で公開しました。避難所体験サイトでは、臨場感のあるVRにより住民も運営側も有益な「現場体験」を得られました。自分で操作できるので子供の反応が特に良く、体験の定着に効果的な方法だと思います。
画面上にお客さま指定のキャラクターなどの画像を設置し、特定の地点に到着すると吹き出しで解説をする機能です。団体や企業のマスコットキャラクターなどを設置することで、初めて空間を訪れた方にも親しみを持っていただけます。
空間内に画像を埋め込みできます。床に画像を埋め込んで導線を示したり、壁に写真を埋め込んで製品を紹介したり、万が一見せたくないものが映ってしまった際も、この機能で隠すことが可能です。 ただ撮影しただけの無機質な空間でも、後からさまざまな機能をつけられるので、よりインパクトのある空間に仕上げることができます。
空間ツアーは空間内を自動で案内できる機能です。ツアーを設定すると、見せたい場所を確実に見ていただくことが可能になります。画面上のボタンをクリックしてツアーモードにすることも、空間内を読み込んだら自動でツアーが始まるようにすることも、どちらも可能です。 「品川区 区民避難所体験サイト」では、さまざまな年代の方にお使いいただくことを考慮して、自動再生のツアーと、自由に見学できる空間とを分けて複数制作しています。下記ボタンからサイトに移動できますので、ぜひご確認ください。
弊社では、オンラインにてVR360体験セミナーを行っています。セミナーでは、撮影した空間と各種機能を実際のVR空間を使って複数ご紹介させていただきます。また、その場で質問も受け付けております。ここまで色々と説明させていただきましたが、VRと聞くだけではなかなかイメージが湧きにくいもの…。実際にセミナーに参加した方からは、「企画としてできることがたくさんありそう」「わかりやすい説明だった」という感想をいただいております。 下記ボタンから是非お申し込みください。
『家にいながら区民避難所を体験。経路を把握できるようにいたしました』
品川区の災害の際に近隣住民の生活を支える区民避難所をVR360で作成しました。家にいながら、ジージョくんと一緒に防災訓練を区民避難所体験コンテンツを体験できます。
『就職活動のなかで入社を検討する判断材料のひとつとして活用ができています』
マーキュリー様では、採用コンテンツとして新卒・中途採用活動PRの一環として、全国に展開されているオフィスの中心となる東京本社をVR化させていだきました。
『サイト流入数が10,000人。展示会場の3倍以上でした』
株式会社青島文化教材社様は、静岡のプラモデルメーカーです。今回は、VR360の導入前の課題や背景、決め手、効果などを、営業の富永氏に伺いました。