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DAM
2023.8.2

【事例紹介】DAMの導入で、プロモーションコンテンツの一元管理を起点とした全社的なDXの実現

今回は引き続き、DAM(Digital Asset Management)導入をされプロモーションコンテンツの一元管理を起点とした全社的なDXを実現された、【機器メーカー様での事例】をご紹介します。

デジタル時代の必須ツール:DAMがもたらす効果とは?

機器メーカー様の事例

事例インタビュー

課題1:共有環境の整備や作業分散

DAM導入前は各拠点のWebやデザインに関する相談依頼が専門部署に集中しており、コンテンツ共有環境の整備や作業分散が求められていました。

導入後:生産性向上も実現

DAMはデザインソフトを普段使用しない社員でも必要に応じて編集できるため、自主作業へと意識改革を進めることができました。

また、在宅ワークでDAMを活用しながら本社とコミュニケーションすることで生産性向上も実現されています。

生産性向上も実現

課題2:作業時間の効率化

数多くの画像があり、ECサイト向けの素材を探すのに時間がかかっていました。また、各素材を都度ECサイトに適した画像や形式へ変換必要があり、さらに時間がかかっていました。

作業負荷が大きい
導入後:効率化と販促もスピードUP

DAM導入後はECサイトに掲載する最新の製品写真をExcelやCSVなどの商品リストファイルから一瞬で収集することが可能になりました。

さらに収集した製品写真をそれぞれのECサイトに適した画像形式やサイズに一括変換できるため、必要なタイミングでリアルタイムな配信を実現でき、タイミングを逃さず販促を実施することができるようになりました。

リアルタイムな配信

まとめ:情報投下のスピードUPとマーケティング強化を実現

こちらの企業では、DAMの導入でプロモーションコンテンツの一元管理を起点とした全社的なDXを実現し、年間3,200時間の業務短縮を実現されています。

コンテンツ管理・共有の効率化、業務効率化、他媒体展開、ブランディング強化といった多岐にわたる効果があります。

デジタル時代において、DAMはビジネスの競争力を高めるために欠かせないツールとなっています。ぜひ、企業や組織がDAMを活用し、その効果を最大限に引き出してください。

DXを実現し、年間3,200時間の業務短縮を実現

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